starry * karatz

過去ログです。今後更新予定はありません。
CALENDAR
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PR
RECOMMEND
太陽からの手紙 2009 PLAYZONE オリジナル・サウンドトラック
太陽からの手紙 2009 PLAYZONE オリジナル・サウンドトラック (JUGEMレビュー »)
2009年夏。裕太くんがメインキャストとして奮闘した舞台のサントラ★
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< 滝夏コン★横浜オーラス | main | PLAYZONE2009サントラ★ >>
0


    | - | | - | - | ↑PAGE TOP
    プレゾン2009★初日
    0

       
      ちょっと気持ち悪いくらい必死に書いてみたけど、
      ゆうたんベースでしか書いてないし
      かなり勝手にシーン付けしてるし、
      解釈の間違ってることたくさんだと思う。

      でも、いちお9ページ分のメモの写しと振り返ったゆるい感想です。
       
      読んでみようと思う方は下のページへどうぞ。







      初日観劇のお客様は
      植草さん、ABC-Z、黒人の男の子2人
       
       
      ◆◆第一幕◆◆
      ★SCENE1  ・・・『PLAYZONE'09』リハーサル室
      『Overture』
      ステージにQが楽器持ってスタンバイ。
      博貴がLM扉下手からギター担いで登場。
      舞台のQに合流して歌
      「愛のままに〜」的な曲ですたw
       
      そこから赤いジャージ姿のキスマイが
      後ろの競りあがるステージで登場!
      この衣装は新聞で取り扱われてるヤツね!
       
      『予感』キスマイ
      たぶんこの時の曲だと思う。
      歌詞に「スキを見せるな」っていう
      先に歌ってた内+Qの曲の逆な感じ。
      ダンスでは玉がセンターで格好良いの★
       
      歌い終わってみんな台詞が。
      たくさんの掛け合いがあって楽しいよ!
      いちいち小ネタはさんでてマジおかしい!
      でも緊張のせいか気持ち早口で客が笑い遅れるトコが多々;
      明日はゆっくり呼吸を整えて頑張って欲しいな♪
       玉は屋良の前にわざわざ立って
       「カブってる!(怒)」と叱られてたw
       川稜が「やらしい!」って反応してるとこウケた!

      と、ここで内vs藤ヶ谷が言い合いに。
       内は単身ボーカルでスタンドプレーだから、
       キスマイはチームプレーで協調性を大事にしてるのに
       内に乱されると同じ舞台に立ってられない
      的なことを藤ヶ谷さん言ってたかな。
       
      山亮「内と藤ヶ谷は水と油みたいなもん」
       
       
      『Tell Me Why』キスマイ+屋良
      たまちゃんにソロあり★
      「ギザギザしたり、ヒリヒリしたり、痛みはひとつじゃない」
      格好良いダンサンブルな曲!
       
       
      屋良に1通のメールが届く。
      「不思議なところに絵文字が入ってる」ということで
      Jr.が体で表現してますたw
       「(^^)/~~」→北山
       「(TOT)」→屋良さん
       「m(_ _)m」→ニカ
       
      そのメールを読む屋良の背後に回りこんで
      内容を覗くたまたん。
      この時の身長差がなんともまたw
       
       
      リハーサルが始まり『FIRE BEAT』!!!!
      と思いきや・・・
      再び携帯の着信音がなり途中でストップ(ノ_・。)
      それぞれ留守電聞きにいったり、メールしに行ったりはける。
       
       
      ★SCENE2 ・・・携帯タイム
      『ケータイ天国』キスマイ+Q+they+MAD
      カウボーイ衣装で登場するキスマイ!
      玉はウシ柄のシャツ、ウエスタンパンツ、ピンクテンガロン・腰ベルト!
      携帯もロープ状のストラップもキスマイカラーでした★、
      セットもウエスタン調に砂漠とサボテンの置物w
       
      この曲がめっちゃ可愛くて長い!
      ベルトのガンポケットに携帯をしのばせストラップを振り回したり
      振りがめちゃ可愛いんだよーw
       
      屋良→玉→北山→藤ヶ谷で一番づつソロあり★
      他のメンバーも2人1組くらいで唄ってたかなー
       
      玉「GPSでキミを追跡できるけど、
        ボクの居場所はママに把握されてる」
       
      途中、サボテンの背後から健康器具のJOBAが!!
      キスマイ全員が跨りスイッチオンwww
      みんな腰運動してる!!!!!!!!!!!!!
      底にタイヤを仕込んだ可動式なため、乗りながら移動ww
       
      一列になっていきなり背景が競馬場になりレースに!
      下手が先頭で、宮・藤・千・横・二・北・玉の順位だったのが
      「タマモリクロス(馬名)←」が最後尾から一気に一番手に躍り出てゴール!!!
      でも結果は「写真判定にはいりまーすw」
       
      現実の楽屋に戻り、ウエスタングッツを脱ぎつつ、
      このJOBAはインターネットで
      1台買ったら6台着いてきてお得だったって話から、
      玉のネットショッピングのエピソード。
       おばあちゃんに低反発枕を買ったらプリンターが着いてきて
       枕→祖母、プリンター→玉森家で配送を頼んだら
       “ノラネコトマト”(←)が間違えてプリンターを祖母に届けちゃって
       今おばあちゃんはプリンターを枕にして寝てる。
       だから毎晩自分の頭を印刷してるんのww
      とのこと!何このトンチ!!!おかしすぎるだろー!!!!
       
      そこに内が登場。
      言い合いになる藤ヶ谷と内。
      北山がいさめに入るけど、
      ののしり合いがキスマイにも飛び火して仲間に亀裂が入る。
        
      『若者よ何処へ行く』キスマイ+内+屋良(+Q?)
      「どこまで戻ったらはぐれた場所まで帰れる?
       どこまで歩けばまためぐり合う?」
      と、川に比喩してすれ違いやはぐれてしまった人との仲を
      どうしたらとりもどせるのかって嘆く歌でした。
       
      屋良が登場。
      この空気をなんとか変えようとするけど
      みんな心がバラバラになってしまう。
      ってシリアスでまじめなシーン。

      な・の・に!!!
      (流れは忘れたけど、歌い終わってすぐかな?)
      何故かたまはひとりJOBAに乗り、そのまま話を聞きだしたwwww
      台詞も「楽しめって言ったって、屋良さん無理です」って
      JOBAのってたら当たり前ですよねww
      ハケる時も、JOBAのお尻を叩き乗ったまま袖に入っていきました。
      このシーンの玉はどこまでも謎ww
       
       
      ★SCENE4  ・・・橋の上
      『僕に出来ること』屋良
      バラバラになってしまった仲間たちを
      どうやって導けばいいのか悩む屋良。
      前に届いた不思議なメールに現状を投影する。
       
       
      ★SCENE5  ・・・回想シーン
      Jr.に入ったばかりの藤ヶ谷と内。
      藤ヶ谷は仕事で上京してきた内と仲良くなり
      「デビューするなら一緒に!」と将来を誓い合った(←)2人。
       
      ここでなぜか藤ヶ谷→ジャイアンツ、
      内→タイガースのユニフォームを着てます。
      そして「回想シーン」と書かれたフダを持つ
      大塚→タイガース、樹→ジャイアンツを着てましたw
        
       
      ★SCENE6 
      ・・・Jr.コンサート
      『Overture』
      『Bitter Moon』
      スノプリ合唱団

      『NYC』京本植草ライン
       ちびJr.客席大パw

      『may be your love』 同じく。
       でもフェイクが低い!
       薮氏の当時の高音はすごかったんだと認識。

      『大人になったら』スノプリ
       横宮が小学生スタイルで登場!!!(半そで短パン+名札)←

      『You&I』増田

      『演出コーナー』
       はるき→西岡すみこのモノマネ
        ここでニカ千も小学生スタイルで登場!!!
        もうなんなのwコレwww
       ??→太鼓
       ニカ→今井翼くんの立ちマネ2パターン+光一の歌マネ
       樹宮田→コント『こどもの世界』
       横千→コント『自己紹介(?)』

      『和コーナー』
       太鼓、三味線、詩吟、扇子の舞、ボイパとか

      『もうとまらない』増田高田沖田大川岸

      『悪魔な恋』慎 ちびJr.大パw
       
       
      ★SCENE7 ・・・コンサート後
      『Overture』〜『悪魔な恋』はJrコンという設定の模様。
      それを見に来ていたQと屋良。
      昔の内と藤ヶ谷は仲が良かったこと、
      内は関西のFANを大事に思い地元に残ったこと、
      それを裏切られたと藤ヶ谷は思ってしまったこと、
      その結果それぞれ気持ちがすれ違ってしまったこと、
      をQが屋良に伝える。
       
      ニカの長台詞!!!
      ごめん、内容は覚えてない・・・
       
       
      ★SCENE8 ・・・リハーサル室
      『幕をあけろ!』キスマイ+屋良&They+内MAD(あれQは・・・・)
      仲たがいをしていても、なにがあっても幕は開くという歌。
      そして完成しないまま、仲が悪いまま幕が開くことを不安に思っているような歌。
      ウエストサイドストーリー的なダンスバトルが開催されます!
      ここ格好良いよ!
       
       
      ★SCENE9 ・・・リハから離れて
      階段に腰掛けてギターを弾く横尾さんと
      その正面に立って歌う藤ヶ谷。
      後に博貴と歌った曲だだから、たぶん『すべての夜が』
      ここに北山と玉が合流。

      北山「コソ練するなよ!」
      玉「練習するなら一緒にやろ!」みたいな。←
       
       
      ★SCENE10 ・・・アイドル!!
      ながーい玉の語りがあります。
      雑誌で言ってたのはこのシーンだねw
      舞台上もたった1人で話す姿は頼もしかったような・・・←
      確か
      「ファンレターによく玉森くんは優しいってあるけど、
       誰かに優しくした記憶はないし、
       仕事上 自分の一言でだれかを傷つけてることもきっとある」
      そんな内容でした。
      NAOが常々思ってること、台詞にしてくれた感じ。
      注意して話しても聞く人の捕らえ方によって
      言葉の意味って変わってくるし難しいよね。
      なんか哲学的?な内容だぁ。←
       
      それより服装が気になったんです!!
      青いジャケットに白シャツで、首元に海中ゴーグルがあって
      ジャケットの下に黒いコードが見えて
      ゴーグルをもう一度見たら電飾がついてて!
      なにあれ!!!!!!!!!って時に曲が始まりましたw

      『夢を僕と共に』玉森くんソロです!
      ゴーグルをかけて歌うたまw
      左半分は白く、右半分は赤く光っちゃいます!
      衝撃的すぎて曲はまったく覚えてません!
      でも可愛いんです!!アイドルなんです!!!!
      玉森なんです!!!←
       
      途中ちびJr.に
      「タマモリマンがエンターテイメント」
      「タマを盛れ!×2」とか言われてたw
       
      そしてアイドルなたまのバックにはピエロに扮したキスマイもw
      QやTheyも出てきたよ★

      最後はちびと「ジャニーズエンターテイメント!!」と言い切ってハケ。
      このときのポーズとハケる時が超超超キャワだった記憶。
       
       
      ★SCENE11 ・・・街中?
      ガッキーとヨディーでお話。
      「街の中を歩いてると、大体ダンサーの人ってわかるよね」
       
      「○○な格好をしている人は●●」って流れで・・・
      北山さんが泥棒の格好、They(竜?笑)がラッパー、
      MADが工事員、藤ヶ谷は弁慶。
      で、「北山の私服はセンス悪いよね」って話から歌へ。
       
      『オ・シャ・レ』北山ソロ
      「男・謝・礼(おしゃれ)」って言ってたなぁー
      全員何かしらの格好をして出てきます。
      覚えてるのだと、宮田はアキバ系、たまは稽古着系←、
      ニカはこじゃれた感じ。
      客席にも下りてきてみんなでファッションショー^^
      このとき、背景が渋谷のスクランブルになってましたw
       
      たまはグレーの半そで、ベージュの半端丈ズボン。
      数人除いて結構みんな私服系な感じで。
      (特にTheyはそうだよねw)
      玉も最近半端丈はいてるの見るから、
      きっと私服なんだろけど組み合わせがイマイチ・・・ね?←
      もうちょっといいのあったでしょうよ・・・
       
       
      ★SCENE12 ・・・橋の上
      屋良と北山が内と藤ヶ谷のことを話し合い。
      北山には二人が同じ方向を向かってると分かり、
      舞台の成功を確信する。
       
       
      ★SCENE13 ・・・橋の上
      どーゆー流れでしたっけ??
      キスマイ(藤北以外)、Q、They、MADが集まってきて歌
       
      『声を合わせたら』
      綺麗な歌だったなー
      これは歌詞のメモがないからよくわからん・・・
       
       
      ★SCENE14 ・・・川or海
      釣りをしている藤ヶ谷のもとに北山がやってくる。
      ここも大したメモないんだけど、
      「片意地張ってないで素直に自分がイイヤツだって認めろよ」
      って藤ヶ谷を諭していた気がす・・・
      んで北山がガヤの釣った魚を先に持って帰ったあと、
      博貴が登場!2人で歌う。
       
      『すべての夜が』
       
        
      ★SCENE15 ・・・どこか←
      藤ヶ谷と内が和解し、プレゾン共演者が全員揃う。
      みんな海兵隊の白い学ランを着て登場!!!!
      なにこの昭和なコスプレ!!!!!!!!
      「プレゾン2009乗組員全員揃ったぞ!」って台詞もあったよね?
      そして全員で合唱です!
       
      『希望の海へ』

       みんな男なんだなー、と無駄に再認識した曲。
       かなり声低いし、野太い声もあったからさー
       なんか違和感を感じたのはNAOだけですか?そうですか。。
       大人数でそろって歌う姿見たら
       学生時代のコンクール思い出しちゃったよw←
       
       
       
      ◆◆第二幕◆◆
      この二幕が、劇中本編の『PLAYZONE'09』
       
      『Overture』
      『あの日の未来で』

       玉ソロ「人は誰も弱くてくじけそうになるけど」
       
       
      ★Openingメドレー (名前は大体立ち位置順)
      『まいったネ、今夜』屋良内北山 They MAD
       てかパンフのタイトル表記違うけど大丈夫?←
       
      『情熱の一夜』二階堂藤ヶ谷千賀
       ぎゃー!!たーぐーちー!!な曲w←アタシたちだけね
       
      『what's your name?』宮田北山横尾
       
      『君だけに』内玉屋良 黒タキシード!!
       たま大好きvvvvスタンドマイク格好いいvvvv
       
      『仮面舞踏会』キスマイ(二宮北玉藤横千)
       玉ソロ「ムキに眉をひそめてもー」
           「好きさ死ぬほどー」
           「I want you no no no」
       
       
      ★屋良 with They武道
      『Now and Forever』白スーツ
       
      『ストリングス』
       たぶんダンス曲だよねw
       Theyが屋良のマリオネットみたいに踊るの^^
       
      『コンバットCM』ゴキブリ衣装
       屋良山亮千賀の3人でw
       千ちゃんは最後に横尾さんと宮田が運んできた
       コンバットに入れられて退場ですw
       
      『LOVE SICK』カジュアル衣装
       最初の方屋良がいなくてTheyだけで歌うの!!
       この曲大好きだからかなり嬉しかった♪
       
       
      ★MAD 迷彩×オレンジ衣装
      ダンス
       ボールを使ったダンスでドリブルしたり格好いいよん!
       「うぉー!!」って叫んでたり、“男”って感じー
      『PIKA☆NCHI』
      『時代』

       2曲とも嵐の中で大好きな曲!選曲がステキすぐる!
       一希も頑張ってて普通にとけこんでたよ☆
       
       
      ★UCHI with Question?
      『All the way』
      『3ピース』

       背後ではTheyやMADがダンスしてます!
       
       
      ★ROCKメドレー
       どーしてここでジラすんだッ!こらw^^
      『目覚めろ野性』Q+弟+横尾 緑衣装
       
      『Believe my story』
      内藤北 白スーツ
       
      『Holy Heaven』 〃
       
      『master key』
       バックのMADが金シャツ、黒タンク・パンツ
       
      『ミッドナイトシャッフル』内屋良MADQ
       
      『Hi!Hi!HIROCKY』
       
       
      ★Kis.-My-Ft2
       きたー!きすまい!!
      オープニングは殺陣から! 新しい着物の衣装+ローラー
       
      『祈り』ジャパネスクver?なんか荘厳な曲に仕上がってたw
       MAD Theyと戦ってるとこに
       屋良が来てキスマイはやられっぱなし;;
       しかし最後の最後に全員で滅多刺し^^←
       
       玉ソロ「いつの日にかこの心で胸に刻む」
       たぶん(←)北山さんからいただきました!ありがとう!!
       
      『CRAZY』
       玉ちゃんは黒銀ジャケ、黒ノースリ(くもの巣柄)、
       蛇柄黒シースルーシャツ、黒銀パンツ。
       この時の靴が黒なんだけど、靴紐がメンバーカラーで可愛いよ♪
       FIRE BEAT系なガシガシ踊るエロ系(?)です。
       歌詞にも「腰に手を回して導いてあげるよ」とかあるもんw
       
       玉ソロ「今 この愛を欺けるの?本当の愛を」
       みんなが背後でシィーっと止まってる時
       ひとり前に出てセンターで唄います!!!!
       
      『FIRE BEAT』
       曲始まったー!と思ったら、再びストップ&ご挨拶!
       なぜここでー??!普通に歌ってくれないの?
       でも、気を取り直して、ジャケットも脱いで1曲ガシっと歌ってくれましたw
       
       ファイビのオケのまま
       タキシード姿の屋良内TheyMADみんな合流!!!
       ここで一度キスマイもハケて黒タキシードに着替えて再登場!
       最後は一列になって全員でヘドバン!!!!!!!!!
       
       ってタイミングを玉ちゃん最後の最後に間違えちゃった;
       かなり悔しそうに苦い顔してた><
       ホント悔しそうで見てられなかったよぉ。。。
       次気をつけようね!
       
       でもいちお最後は全員揃ってできたからいいのかな?←甘い
       
       
      ★ED
      『あの日の未来で』
       玉ソロ「色あせない輝きを」
       あともしかしたらフェイクあったかも・・・
       
      歌い終わって全員名前呼ばれて一礼してハケる。
      MAD→They→泰観→Q→二宮横千
      内→TO THE HEAVEN(屋良・爆)→玉森→藤ヶ谷→北山
       
      再び全員客席登場!!!!
      藤北玉以外のキスマイ面はM列前に!!ちかー!
      すごかったー!!!
       
       
      ★アンコール
      屋良っちから今日のお客様の紹介があり。
      エビジの紹介したけど既にEDでハケてたのね。
      だけど急いでLM扉下手側から全員出てきて
      手振ってみたり、グーbしてみたり、
      チケット取り出しチューしてみたり、な出たがりさんww
      そしてエビジと仲いい謎の黒人少年2人の紹介もあったんだけど、なんと・・・
      ジャニーズUSAのラファイとセオンだったのねー!!!!
      懐かしすぎて成長しすぎてて鳥肌立った;;;
      この時 気付いたんだが、
      EDの名前読み上げてる声は絶対ラファイなんだよー!
      聞き覚えある声なのにシックリこなかったのはコレだったんだなw
       
      最後にメインキャストのみ挨拶!
      屋良さんが紹介してくれました。

      北山くん→藤ヶ谷くん→たーまちゃん(屋良っち玉好きなのねーv)
      →うちー
       
      たまちゃんは「幕開いた途端、足ガクガクでした」とのこと!
      そんなー!全然だったよ!
      玉森くんとても立派だったと思うの。
      頑張ってたもの。

      なんともいえないこみ上げる思いをどう説明したらいいんだろう?
      もっと伝えるのが上手な人になりたい・・・・
       
      明日(もはや陽も上っているので今日)の2部も観てくるので
      詳細を足していこうと思います。
      てか、無事に観られるかな><
      心臓もつかな?起きれるかな?←
      まだまだ心配ごとたくさん・・・
       
      とりあえず・・・そろそろ寝ます。
       
       

      | con' & stage | 05:20 | comments(2) | - | ↑PAGE TOP
      0
        | - | 05:20 | - | - | ↑PAGE TOP
        コメント
        はじめまして!日記いつも楽しく読ませていただいてます☆
        プレゾンレポありがとうございます。わかりやすくまとまっていて、いろいろ伝わってきました(*^_^*)今日のプレゾンも楽しんできてくださいね!

        もしよかったらどこの通路を誰が通るのか教えていただきたいです(´・ω・`)図々しくすみませんorz
        | さき | 2009/07/12 9:46 PM |
        > さきさん
        返信遅くなりすみません;
        感想ありがとうございます!
        少しでもプレゾンの楽しさが
        伝わっていたら嬉しいです★
        12日の玉森くんも素敵でした♪

        通路の件ですが、
        玉森くんは『希望の海へ』の1回しか
        降りてきませんでした;
        ほぼステージの上にいたと思います↑
        | NAO | 2009/07/15 11:13 PM |
        コメントする